.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の振り返り

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 今年も残りわずかなので、本当に簡単に、一年を振り返ってみます。 まずピアノについては、少しでも毎日練習するようになりました。 音楽理論の本も読むようになりました。 また、ブログの更新頻度もあがり、継続…

慣れるまではだいたい1000日

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 ピアノの練習は、思い返せば、はじめは、楽譜にドレミを振るところから始めていました。 今は、ドレミを振っていません。 リズムも、イチトオ、ニイトオ・・・と振っていましたか、これも今はしないで弾いていま…

ロングタームな目標を持つことで改善されるもの

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 ピアノを弾くことで、長い時間をかけて取り組める目標が持てています。 曲をこなすには長い期間が必要なので、今日できなかったら、明日できればいいと考えながらピアノの練習をしています。 目標には種類があり…

練習を続けていて思うこと

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 ハノンの1番を毎日5分ほど弾くようにしてから、3ヶ月がたちました。 指の一本一本が動く感じがしてきたので、毎日の継続は大切だと実感しています。 毎日練習していると、継続が途絶えるのがもったいなく感じ…

はてなブログの役割転換

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 はてなブログを始めてから1000日がたったようです。 はじめたときは、ピアノのことについて書いていこうと思っていました。 しかし、途中から、ピアノの上達には毎日練習することが大事だと気がつき、習慣をどの…

新しいことを身につけるには毎日取り組むこと

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 普段とる行動は、無意識に、慣れたことの中から選んでいます。 このため、毎日同じような行動を取ることになります。 これはわるいことではなく、人が生きていくためには、行動のリスクを減らし、安定した生活を…

ピアノの練習を毎日する感覚的な理由

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 リターン(報酬)がすぐにくるものと、遅れてくるものがあります。 美味しいものを食べたり、お酒を飲んだりすると、すぐに快楽というフィジカル(身体的)な報酬があります。これは、すぐにくるリターンです。 一方…

ミスをおそれない方が改善されるという考え方

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 何かがしたいのに、できない理由は、時間がないからではないのかもしれません。 少しでも空き時間があればこれをしたいというマインドが整っていれば、隙間の時間に自然とそれをするようになります。 結構、隙間…

弾き慣れないところから弾くという練習の仕方

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 譜読みを早くしようと思い、曲の練習は、まだ手がつけられていないところから、始めるようにしています。 弾き慣れないところは遠ざけてしまうので、そこはなんとかこらえて、ぐっと距離を近づけるイメージです。…

できないことができるようになる方法

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 自分にとって難しい楽譜を譜読みするときに、あたまの奥が「かたい」感じがします。 慣れてくると、その「かたさ」が徐々にやわらかく、ほぐれていきます。 ピアノに限らず、新しいことにトライするときは、初め…

毎日の行動パターンのつくられ方とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 毎日の行動は、次のように決められます。 「これまで経験した中から、自分が良いと思う行動を無意識に選び取る。」 つまり、これまで自分が経験した範囲内で、行動パターンが決まってきます。 別の言い方をすると…

新しい習慣を身につけるためのメンタルづくり

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 新たな習慣をつくることが難しい理由は、目の前の楽しさを優先してしまうからかもしれません。 習慣がつくられるまでには、何度もそれが繰り返される必要がありますが、大きな変化がすぐには訪れないため、十分に…