.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

インベンションと出会ったときの話

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

私が買った電子ピアノには、クラシック曲の楽譜が付属されていて、その一番はじめに載っている曲が、インベンション1でした。

 

ポップスばかり弾いていたので、見た目の整然さに惹かれたからか、発表会用の曲として、インベンション1を選んだことがあります。

 

練習しているときに、漠然と感じていたことは、この曲を練習するとピアノがうまくなるということと、音がきれいだということでした。

 

発表会が終わると、またポップス曲に戻ったのですが、インベンション1を弾いた時の感覚が頭のどこかに残っていて、何となく気になる感じがありました。

 

自分が良いと思うものは、出会ったときにはその良さに気がつかず、あとから気がつくことが少なからずあります。

 

インベンション1も、そのような出会い方でした。

 

今は、インベンション8を練習していて、この前、以下のようにツイートしました。

 

f:id:hinten645:20210430164311j:image

 

弾くほどに、ピアノの気づきがある曲です。