.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やり方の答えは一つではなく

こんにちは、ゆくです。 ビジネス書や、ネット記事で、「こうすべき」という書き方がされるものが多くあります。 そして、それを試しに実践してみてもうまくいかない。 私も、そういう経験があります。 その理由は、おそらく、自分の目的がわかっていないか…

眠っている感覚を起こす

こんにちは、ゆくです。 いそがしくなって、時間に余裕がなくなると、「簡単な習慣」が優先されます。 例えば、お菓子を食べたり、テレビを見たりすることです。 優先度が高い順に、自動的に習慣は繰り返され、1日の中でタイムオーバーした習慣は、繰り返さ…

楽しい状態を目指すという考え方

こんにちは、ゆくです。 大人になって、ピアノをはじめたばかりの頃、うまく弾けないことに悩むことがありました。 そして、うまくいかないとき、自分には向いていないとか、やっぱりできないとか、ネガティブに考えてしまいました。 また、どうして自分はピ…

目に見えないからあきらめてしまうこと

こんにちは、ゆくです。 小さな努力は、すぐには成果として現れないため、長く継続することが難しいものです。 結構頑張ってるんだけど、変化がないという理由からあきらめてしまう。 有名な「ちりも積もれば山となる」というスローガンは、小さな努力を継続…

つくり続けるための考え方とは

こんにちは、ゆくです。 「つくる」とは、これまでなかったものを生み出すことです。 私も、何かをつくれるようになりたいと考えています。 しかし、何かをつくっているとき、本当にそのつくり方でいいのか悩んだりします。 またそれは、他の人が歩いたこと…

継続のリズムを取り戻す

こんにちは、ゆくです。 集中できるまとまった時間があって、はじめてピアノの練習ができると、改めて感じました。 アンインタラプテッド・タイム(uninterrupted time )は、そのような、誰にも邪魔されない時間のことをいいます。 アンインタラプテッド・タ…