.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弾けない理由を取り除く

こんにちは、ゆくです。 ピアノが弾けないとは、どういう状態か。 これを表現することは、とても難しいです。 なぜ、弾けないのか。 例えば、今自分が練習している曲で、弾きにくいなと感じる理由を考えてみます。 まず、セットされた手の中で打鍵できないと…

細部にこだわる

こんにちは、ゆくです。 例えば、家にお花を飾る習慣のある人がいたとします。 整然とした部屋の中に、ぽつりと咲く黄色の花。 無駄なものが削がれた、静かな部屋。 お花を飾る習慣の底には、ひとつひとつ、細部にこだわる意識が働いているはずです。 その細…

夢をかなえる方法とは

こんにちは、ゆくです。 夢をかなえるプロセスは、その夢を具体的に思い描くところからはじまります。 具体的に思い描くために、自分が何をしたいのかを、リストアップしてみる。 そして、それに向けて行動をとる。 そうしていくうちに、自分が本当にしたい…

夢をかなえることを目標にする

こんにちは、ゆくです。 私がブログを書く目的は、「何かをつくる」ためです。 そして、つくることにフォーカスして、書き続けています。 何かをつくるために、習慣づくり、マインドセットなどを学び、自分の生活に取り入れていき、それは少しずつ私にベネフ…

時間がない時の練習方法

こんにちは、ゆくです。 ピアノを練習する時間が5分間しかないとき、私は、短いフレーズを何度も弾くようにしています。 効果的な練習を考えるよりも、手を動かした方が早いときがあります。 繰り返す回数を増やすという、シンプルな考え方は、意外と大きな…

曲づくりに向けて

こんにちは、ゆくです。 作曲を志した時期は、今からおよそ2年前で、はじめは本当に適当に音を並べてみて、そこからだんだん、コード進行に意識を向けたり、音楽理論をかじりはじめました。 曲は、絵のようなものだと感じます。 基本的なコード進行で曲をつ…

周波数(frequency)

こんにちは、ゆくです。 ピアノを弾いていると、音について意識するようになります。 そして、人は良い音を良い音として感じ取れることに気づきます。 それはなぜか。 音楽は、周波数の比率によってつくられています。 そして、正しい比率の周波数が、心地よ…

今年の目標

こんにちは、ゆくです。 今年の目標は、いろいろあります。 中でも、中心に据えたい考え方は、「皆で幸せになる」です。 少し漠然としていますが、これからの時代、一人だけでは、あらゆることが、きっと上手くいかなくなっていく。 皆で力を合わせて乗り切…