.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つくるとは何か

こんにちは、ゆくです。 つくることを目標として、ブログを書いていると、そもそも「つくる」とは何か、考えるようになります。 音楽や絵画など、アートと呼ばれるものは、間違いなく創作といえます。 例えば、音楽は、音の周波数の比率を整えることで生まれ…

それは、どこかにつながっているかもしれないという感覚

こんにちは、ゆくです。 一見関係ないものが、実はつながっているということがあるのかもしれません。 例えば、ピアノを弾いていると、料理がうまくなる。 部屋のテーブルや椅子をきれいに並べると、英語力がつく。 理論的に説明できないことが、本当はたく…

つくるとは、大げさなことではなく

こんにちは、ゆくです。 何かをつくりたい思いが、日に日に強くなっていき、まずは音楽を作ろうとしています。 音楽を作るためには、学ぶことが多く、とても難しい。 つくるとは、大変なことだなと思いながら、ふとした時に、つくることは、そんなに大げさな…

書いて浄化する

こんにちは、ゆくです。 ブログを書く目的は、心の整理であることが多いかと思います。 書くと、何となく落ち着く。 日常を過ごすと、認識の違いで人とぶつかったりする。 あるいは、一人でいることに寂しさをおぼえたりする。 そのような、言葉にできない、…

朝起きてまず何を考えるか

こんにちは、ゆくです。 目標を達成するために、基本となるのは、マインドセットです。 自分の心の持ちようを、目標に向けてしっかりとセットする。 そうすると、途中であきらめずに、ゴールに到達できます。 例えば、ピアノが弾けるようになりたいとします…