.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2020-01-01から1年間の記事一覧

大人からピアノを弾く目的とは

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 1年を振り返るついでに、何のためにピアノを弾いているのか考えてみると、それを一言で言い表すのはとても難しいことだなと感じます。 子どもの頃に、音楽を聴いて感動した感覚が忘れられず、その感覚を再現する…

大人初心者が知っておくべき音楽理論とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 ピアノを続けているうちに、曲づくりにはルールがあるのだということが分かり、音楽理論というものを知りたい気持ちが高まっていきました。 そこで、楽典の入門書を読んで、その基礎を少し勉強したところ、大人初…

大人初心者のための、途切れた習慣の取り戻し方

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 毎日ピアノを練習する、といった新しい習慣を、大人から身につけようとすると、長い時間や努力を必要とするものだと、身をもって感じています。 ピアノに限らず、どんなことでも、毎日続ける習慣をつくることが難…

ピアノ練習動画を公開した後の気持ちの変化2つ

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 ちょっと前に、練習途中ではありましたが、iPhoneで撮影した自分の演奏動画を、思い切ってツイッターに投稿してみました。 この練習動画の公開によって、私の中で大きく2つの気持ちの変化が起こりました。 1つ…

大人初心者がピアノを弾くときの目標

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 大人から初心者でピアノを始める人は、仕事や子育てなどで忙しいことが多く、練習時間が十分とれなかったり、音楽に関する知識や経験もほとんどない状態からスタートすることになります。このような状況の中で、…

大人初心者は気長に練習する気持ちが大切

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 大人から初心者でピアノを始めた場合、時間をかけて、気長に少しずつ上達していくことが大切だと気がつきました。 時間をかければ上手くなることが分かると、少し気が楽になります。弾けない理由が、「まだ十分な…

手の配置を直して効果的に練習する

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 ピアノの練習中に、いつも特定の場所でミスをしてしまうことがあります。何度か弾いていれば自然と弾けるようになることもありますが、なかなか弾けるようにならないこともあります。 弾きにくいと感じた時は、ま…

ブログ記事を書き直して、情報の整理

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 これまで、自分の経験をもとに、ピアノの練習方法や継続するコツなどを書いてきました。 ある程度、ブログ記事がたまってきたので、同じような内容のものや、表現が分かりにくいものをできるかぎり書き直して、情…

大人ピアノ初心者から次のステップへ

おはようございます、ゆく@大人ピアノのブログです。 大人初心者がピアノを弾けるようになるためには、まず第一に継続して練習することが大切だと思い、これまで、ピアノを続けるための記事を多く書いてきました。 大人初心者がピアノを継続するために考えて…

大人ピアノ初心者こそ譜読みが大切

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 最近になって、ようやく譜読みの大切さに気がついたので、前回の記事で、譜読みのポイントを簡単にまとめてみました。 大人初心者が楽譜を楽に読むコツ - 大人ピアノのブログ そのポイントとは次の2つです。 ①リ…

大人初心者が楽譜を楽に読むコツ

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 大人初心者が楽譜を楽に読むコツは、自分の経験上、大きく二つあります。 一つは、リズムをしっかりとることです。 リズムがとりにくい部分は、鍵盤に触れる前に、膝を手で叩いたりしながらリズムを正確に刻みま…

ピアノとの距離

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 私は、大人から初心者でピアノを弾いてみようと思ってからすぐにピアノ教室に通ったので、ピアノ歴は、ピアノ教室に通った年数とほとんど同じです。 初めの頃は、とにかく目の前の曲を弾くことに必死でした。頑張…

グランドピアノを弾くことについて

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 電子ピアノはグランドピアノなどの生ピアノと比べると、経済的な負担が少なく手に入れられることや、きれいな音が出しやすいという利点があります。また、ヘッドホンをすればマンションでも時間を気にせずに練習…

ピアノ歴が長くなるにつれて起きる気持ちの変化とは

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 私のピアノ歴は、今年で9年目になりました。 ピアノは続けるほど、気持ちの面でもさまざまな良い変化が現れてくるように思います。 練習を継続するにあたってのモチベーションの質もその1つです。 初めの頃は、…

練習曲の音源をアップします

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 私が今年の3月頃まで練習していた、米津玄師さんの「打上花火」の音源をアップします。 未完成のまま終わってしまい、拙い演奏となっていますが、よろしければお聴きください。

楽譜と料理のレシピとピアノ理論

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 楽譜は料理のレシピに似ていると最近よく思います。 音符は食材や調味料のようなもので、その組み合わせによって音楽という料理が出来上がっていきます。 そのような考えに至ったのは、ピアノを弾くことを通して…

ブログを書くこととピアノの上達

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 大人から初心者でピアノを習うことをテーマに、自分の経験をブログに書きはじめたのが去年の4月頃でした。そろそろ一年が経とうとしています。 自分の考えを文章にする作業は大変ですが、ブログを書くことを通し…

大人初心者が楽譜を選ぶ時に注意するべきこと

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。 私は、ピアノ用にアレンジされたポップスの曲を弾くことが多く、最近は米津玄師さんの打上花火を弾いています。この曲に限りませんが、ポップスの曲はアレンジの仕方が幅広く、それによって楽譜の難易度も大きく…