.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノを弾く理由を掘り下げる

こんにちは、ゆくです。

 

私はなぜピアノを弾くのか。

 

また、なぜ習慣づくりの方法を学ぶのか。

 

ブログを書いたりXでポストするのはなぜか。

 

これは、簡単に言うと、良い状態を目指しているからです。

 

反対に言うと、悪い状態を避けようとしています。

 

例えば、友達と朝までお酒を飲んだりカラオケに行ったりしたとき、それはそれで楽しいのですが、それ自体を目的にしたとき、充実感は感じられません。

 

つまり、一時的な満足感は、それだけを目的にすると悪い状態に陥ると言えます。

 

具体的には、お金がなくなる、体調を崩す、メンタル不調になるなどです。

 

私は、ピアノを弾くことを通して、長期的な目標に向かって、練習の習慣を身につけていくという、持続可能な満足感を知りました。

 

これは、一時的な満足感の反対です。

 

持続可能な満足感を目指すことで、長期的な視点を持ち、節約したり、健康やメンタルの向上にも目を向けるようになります。

 

また、ブログを書いたりなど、アウトプットしたりなど、前向きな行動を取るようにもなります。

 

ピアノを弾く理由は、良い行動を積み重ねて、良い状態でありたいからです。