.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

書いて浄化する

こんにちは、ゆくです。

 

ブログを書く目的は、心の整理であることが多いかと思います。

 

書くと、何となく落ち着く。

 

日常を過ごすと、認識の違いで人とぶつかったりする。

 

あるいは、一人でいることに寂しさをおぼえたりする。

 

そのような、言葉にできない、でも感覚では感じ取っている違和感を、言葉にできると、癒されます。

 

人は、自分の気持ちを書いて、心を浄化させることができるようです。

 

また、自分の中に強い目的を持っていれば、1日を過ごした後に、その目的と自分の行動が、どのくらいフィットしていたかを振り返って書くことで、明日の活力を取り戻したりできます。

 

私のブログは、だんだんと、自分の心の中を描くようなものが多くなってきたように思います。

 

癒しを求めているのかもしれません。

 

最初は、趣味のピアノのことについて書いていましたが、それを掘り下げていくと、結局は自分の内面に行き着くということですね。

 

また、その内面というフィルターを通して、別の趣味につながったりすることもありそうです。