.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

つくるとは、大げさなことではなく

こんにちは、ゆくです。

 

何かをつくりたい思いが、日に日に強くなっていき、まずは音楽を作ろうとしています。

 

音楽を作るためには、学ぶことが多く、とても難しい。

 

つくるとは、大変なことだなと思いながら、ふとした時に、つくることは、そんなに大げさなことじゃなくてもいいのかなと、考えました。

 

例えば、今、目の前にあるもので、つくることができる。

 

部屋をきれいに掃除することは、良い環境をつくることとと言えます。

 

多分、世の中は、いろんなもので散らかっているから、それを整理して、もう一度、あるべき姿にするプロセスが発生する。

 

それを、「つくる」というのではないか。

 

日常においても、目の前のものを、そのようにつくることができる。

 

そんな漠然とした考えが頭に浮かび、それは何だか自分にとってちょうどよく、いつでも、つくることができるのだと思うと、うれしくなります。