.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

フェアウェザー(fair weatherとは

こんにちは、ゆくです。

 

ある目的のために継続したいことがある時、途中で退屈になったりします。

 

この退屈さを乗り越えるための考え方を持っていたいものです。

 

英語にフェアウェザー(fair weather)という言葉があります。

 

簡単にいえば、良い天気という意味ですが、比喩的に、良い天気(順調なとき)にだけ親身になってくれるような、都合が良い友達をフェアウェザーフレンド(fair weather friend)と呼びます。

 

つまり、フェアウェザー(fair weather)には、天気のほかに、「都合の良い」という意味もあります。

 

ピアノの練習には、調子が良い「晴れの日」だけでなく、思うようにいかない、退屈な「雨の日」もあります。

 

この「雨の日」と上手く付き合うことが、おそらく継続のポイントだと思っています。

 

退屈さが、自分の怠惰ではなく、継続の途中で訪れる、乗り越えるべき壁だと捉えられると、前向きになれそうです。