.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

次の日に送ること

ゆく@大人ピアノのブログです。

 

今日はここまでとあきらめて、後回しにすることも、ピアノ練習の継続のためには必要な考え方な気がします。

 

私も、1日であまり多くのことはせずに、つかれたら次の日に回すようにして、長い期間を通して繰り返すことを大切にしています。

 

ピアノの練習だけではなく、コンディションを整えることにも、同じ考え方が役立ちます。

 

例えば、年末年始などで食べすぎが続いていれば、いったん食べる量を減らし、体調を整えて次の日においしいものを食べるイメージです。

 

今だけの瞬間を、あまり重んじないようにしたいと思っています。

 

その日のうちに、無理をしないようにして、夜寝たらすぐに朝がくるので、次の朝により良いコンディションを残しておきたいものです。