.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

言葉の収穫

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを弾いていると、言語感覚のようなものが敏感になる気がします。

 

なぜその言葉を使うのかなど、気になって調べたりしてしまいます。

 

この間、旅行に行った時に、ホテルの部屋の中にある宿泊約款が目につきました。

 

約款にはホテルの使い方のいろいろなルールが定められており、その中に「ここに定められているほか、慣習により認められている使い方をすること」みたいな書き方がされていました。

 

慣習は英語でいうとプラクティス(practice)です。

 

practiceには他には、練習するという意味もあります。

 

慣習も練習どちらも、何度も繰り返して発展するようなイメージでしょうか。

 

繰り返し行うことが慣習となり、習熟度を上げる練習となる。

 

宿泊約款に書かれた慣習は、「みんながやっていることで、さらに全ての人に受け入れられていること」くらいの意味になるのだと思います。

 

慣習は、安心感を与えるものでもあるようです。

 

旅行のついでに、言葉を一つ収穫することができました。