.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

理論と実践

こんにちは、ゆくです。

 

今から約2年前、音楽理論の勉強をしたいと思い、少しずつ勉強を進めてきて、基本的な音楽の構造は分かるようになってきました。

 

音は適当に並べられるのではなく、作曲者の意図したとおりに「配置」されているようです。

 

そこで、自分も音を配置してしてみようと思い、iPhoneガレージバンドというアプリを使うことにしました。

 

早速うろ覚えのコードの知識で、簡単なフレーズを作ってみると、つくることのむずかしさが実感できます。

 

また、普段聴く曲も、ベース音やドラムのリズムなど、ちがった聴こえ方がします。

 

つくることで、他の曲に対する興味の幅が広がったようです。

 

つくる作業は大変ですが、実践は、理論を読むよりも多くの知識が身につくように思います。

 

自分の納得のいく曲を一つつくることを、長期的な目標としたいです。