.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

まずはこうありたいと考える

こんにちは、ゆくです。

 

あらゆる行動の原動力は、こうありたいという願望ではないかなと思います。

 

それに向かって、あらゆる習慣は身につけられていきます。

 

私の場合、ピアノを上手く弾きたいと思い、毎日の練習などを身につけましたが、そのうちに音楽の構造に意識が向き、今は曲をつくりたいと思っています。

 

何かを形にする楽しさを、ピアノから学び、「ないもの(nothing」から「あるもの(something)」へと変えていくことに、興味を持ちました。

 

また、曲を「つくる」とは、音楽の調性などのルールに基づいて、音を配置する作業ともいえます。

 

何かをつくるとき、このルールに従わなければならないようです。

 

このルールは、いったい誰が作ったのか、不思議であり、また惹かれます。