.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

挑戦ではなくなったピアノ

こんにちは、ゆくです。

 

目標を掲げる理由を忘れないことは、結構大切です。

 

例えば、趣味のピアノを毎日練習するという目標は、上達して自分の好きな曲を弾くためにあります。

 

もっといえば、それは、自分が楽しむためです。

 

そのため、ピアノを弾くことは挑戦ではなく、豊かな気持ちを得るための方法の一つともいえます。

 

しかし、私ははじめ、ピアノを挑戦と捉えて練習していました。

 

練習の目的が、楽しむことではなかったのです。

 

最近は、以前弾いたことのある、自分の好きな曲を深めるような練習をしています。

 

この時、かなりリラックスして楽しんでいる感覚が持てます。

 

自分にとって挑戦だったピアノは、今は形を変えて、楽しみを与えてくれるものとなっています。

 

これを言葉で表現することができずにいます。