.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

アウトプットの方法

こんにちは、ゆくです。

 

表現力を高めるためには、自分の考えることをアウトプットしていくことは、欠かせません。

 

アウトプットのツールとして、Twitterがあり、私もピアノや習慣づくりについてツイートし、考え方の整理に役立てていました。

 

しかし、あらゆるSNSがそうであるように、表現するに当たって、人の目を気にしてしまうと、ありきたりな言い回しを使わざるを得なくなってしまいます。

 

それは、悪いことではなく、最終的には、自分のセンスを誰もがわかる表現に落とし込むことが、つくることの意味だと私は思っています。

 

しかし、それができるようになるには、何度も繰り返さなくてはいけません。未完成の表現を繰り返す時期が、やはりあるわけです。

 

自分の目標を「つくること」に決めたので、未完成の表現を繰り返しながら、完成させていく練習もしたいと思います。

 

ツイートも、あまり多くの人が見ない深夜に投稿予約して、いいねを気にしないようにすることが、効果的かなと思っています。

 

アウトプットは、やはり、自分が感じたことをベースにした方が、力強くなります。