.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

興味(interest)とは

こんにちは、ゆくです。

 

興味という言葉があります。

 

英語では、interestです。

 

ラテン語では、違いを生むこと(make a difference)を意味します。

 

また、interは、ラテン語では、between(何かと何かの間)のことです。

 

つまり、興味とは、違いを生むことであり、また、何かと何かの間にあるものということになります。

 

これだと、ちょっと意味が分からないですね。

 

登山に例えると、山の中腹に立ち、遠くの頂上を眺めているようなものです。

 

頂上まで行けば、素晴らしい景色が見えて、それは今立っているところ(道のりの中間)から見える景色とは、また別の「違った景色」です。

 

この時、山の頂上に興味を持っていることになります。

 

違った何かを求めて、変化が起きるまでの「中間」に立っていることを、ラテン語では、興味(interest)と表現したのではないかと推測します。

 

私にとって、曲作りが、興味のあるものであり、まだ道の半ばですが、自由に曲が作れたら、違った景色を眺めることができそうです。