.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

クリエイティブであるとは孤独のこと(solitude)

こんにちは、ゆくです。

 

ソリチュード(solitude)という言葉があります。

 

孤独という意味ですが、ソリチュードは、楽しんで受け入れている孤独を表します。

 

クリエイティブであるとは、孤独であることから逃れられません。

 

これは、新しいことを創造することが、ほかの人が思いつかなかったことをすることだからです。

 

人とちがった表現方法を探すことから、クリエイティブであろうとするとき、孤独なのです。

 

そして、クリエイティブであろうとする時の孤独は、ひとりぼっちではなく、一人で立っているという感じです。

 

また、クリエイティブであるとは、違った見方ができるというよりは、より広く新しいことに気がつける見方ができていることなのかなと思います。

 

孤独であることは、どこか寂しいイメージがありますが、ソリチュードというと、ただ他の人と切り離されて、独立した考えを持っているようなニュアンスがあります。

 

曲を作ったり文章を書いたりするとき、なるべく、孤独(solitude)でありたいと思います。