.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノ練習で意識していること

こんにちは、ゆくです。

 

私は、大人からピアノを始めて、そろそろ12年がたちます。

 

譜読みについては、かなり弱くて、ピアノ練習が進まないのも、楽譜がすらすら読めないことが大きいです。

 

しかし、ずっと続けていると、ピアノ練習にも、自分なりに、強みを持つことができる、そんなふうに思います。

 

私は確かに、譜読みがかなり遅いのですが、そのかわりに地道な練習は得意です。

 

その日にできなければ、いったんあきらめて、次の日にがんばろうと、マインドをコントロールできます。

 

そして、譜読みにも、コツがあることがわかって来ました。

 

それは、「どんなにゆっくりでも間違えないように弾く」です。

 

これをすると、着実に伸びていきます。

 

間違えないように弾くと、弾き方が脳に刻まれる感じがします。

 

 

地道にゆっくりと、間違えないように、長い時間をかける。

 

ピアノ練習では、このことを意識しています。

 

そして、これは自分のスタイル、あるいは強みでもあります。