.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノを弾くと向上する3つの力とは

2019/04/30 投稿
2020/08/29 更新
2022/03/31 更新
 
こんばんは、ゆくです。
 
ピアノを弾くことで向上する力を、3つにまとめます。
 
①情報を整理する力
 
ピアノは、楽譜を読みながら弾き、ペダルを踏むなどの動作を一度に行います。
そのため、ピアノを弾くことで、多くの情報を整理する力がつきます。
 
このことにより、日常生活や、仕事で、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、たくさんのタスクが舞いこんでも、あせらずに1つずつ情報を整理できるようになります。
 
 ②長期的な目標に向かう忍耐力

ピアノの練習は、自分の満足いく演奏ができるように、1日でできなければ1週間、1週間でできなければ1ヶ月と、時間をかけます。
 
また、半年後の発表会のように、長期的な目標に向かって努力することになります。
 
そのため、長期的な目標に向かう忍耐力を身につけられます。
 
③想像して表現する力
 
曲の表現をつける時に、聴く人が自分の演奏に対して抱く印象を想像しながら練習します。
このような練習により、相手から見た自分を想像し、表現する力が身につきます。
 
 
以上の3つが、ピアノを弾くと向上する力だと思います。