.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

メロディーのつくり方

こんにちは、ゆくです。

 

曲づくりを練習中です。

 

曲は、メロディーからつくる方法が一般的なようですが、私は和音進行にメロディーを当てはめるやり方をしています。

 

作りたいメロディーのイメージが持てるようになったら、メロディー先行で曲をつくる方法も試してみたいと思います。

 

今はiPhoneガレージバンドで作曲しています。

 

基本的にはピアノの音色でメロディーと和音を組み合わせていますが、最近はそれにドラムとベースを加えています。

 

ドラムとベースが加わると、一気に曲っぽくなるというか、メロディーに別の印象を足すことができます。

 

一音の連続でも、ドラムやベースが重なると、かっこよく聴かせることもできます。

 

自分が作ってみたい曲とは、さまざまな楽器を組み合わせたバンド曲なのかもしれません。

 

総合的に組み合わせた音の集まりに、魅力を感じています。