.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

意識のスイッチの切り替え方

こんにちは、ゆくです。

 

自分のまわりで起きることが、自分の行動を決めます。

 

具体的にいうと、職場では、日々タスクが発生し、それを処理しないと、どんどんつらくなっていくので、タスクの処理をする。

 

タスクの処理に追われていると、ピアノを弾いたり、曲をつくったりしていたことを「一時的に忘れてしまう」。

 

このとき、意識のスイッチを切り替えないと、忘れた状態がずっと続いてしまいます。

 

まず、自分の時間を10分でもいいからとり、何を目指しているのか、思い出す。

 

そして、こうありたいという状況を強くすると、意識のスイッチが切り替わります。

 

継続は、止まってしまうのが当たり前で、その時に軌道修正する方法をストックしておくと、また継続し直せます。