.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

弾き慣れないところから弾くという練習の仕方

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

譜読みを早くしようと思い、曲の練習は、まだ手がつけられていないところから、始めるようにしています。

 

弾き慣れないところは遠ざけてしまうので、そこはなんとかこらえて、ぐっと距離を近づけるイメージです。

 

弾けないところは、何度も繰り返すことで、ようやく弾けるようになります。

 

そのため、弾けるようになるという、大きな変化は、すぐには来ないのだと考えるようにしています。

 

このように考えると、時間をかけて練習に取り組むマインドが整います。

 

弾けない期間は、弾けるようになるまでの1つの通過点と考えます。

 

弾けない期間も含めて、いかに練習を継続できるかというところに、価値があると思っています。

 

◯まとめ

弾けない期間は、通過点と考える。