.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

譜読みが楽になる簡単な方法とは

こんにちは、ゆくです。

 

これをすると譜読みが楽になった、という方法が1つあります。

 

それは、弾けない部分の前で、いったん手を止めることです。

 

演奏中に止まることは、してはいけないような感じがしますが、練習なので大丈夫です。

 

いったん停止し、弾けない部分をよく読んでから、両手で弾く。両手で弾けなければ片手ずつ弾く。

 

手を止めて次の小節を読むときに、どこに指が移動するのかをイメージすることが大事です。

 

一度手を止めて、次の小節をゆっくり読み、それから指を移動させるということを繰り返すと、だんだん早く弾けるようになっていきます。

 

手を止めるのは、慣れないと難しいかもしれませんが、できるようになると、譜読みがだいぶ楽になりました。