.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

継続中のつかれとの向き合い方

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

ブログについて、時間をかけて考えながら書くことと、思いつくままに書くこと、2つの書き方はどちらも大切だと感じます。

 

スケッチのようにさっと書いて保存し、時間のあるときに書き直したりもします。

 

何かを継続することは、つかれとのたたかいであるため、なるべく負担のない方法で続けられるといいのだと思います。

 

ピアノの練習においても、つかれたら気楽に練習することが、練習の継続に役立ちます。

 

あるいは、つかれている時こそ、細部にこだわる練習をしてみると、かえって集中できたりもします。

 

ブログもピアノ練習も、つかれて、する気になれない時が訪れます。

 

つかれとの向き合い方は、何かを継続する上で大事です。