.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

毎日の練習量をそろえる

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

毎日のピアノ練習は大切ですが、1日あたりの練習量はそろえた方がいいのかなという気がします。

 

その日だけ何時間も練習するよりは、余力を次の日に残して、同じ分量を練習する方が、継続のリズムが作られやすくなるからです。

 

これは、音楽理論の勉強など、練習以外のことにも当てはまります。

 

勉強も、同じ分量を毎日続けたいと思っています。

 

人の行動は、過去に繰り返された行動を続ける性質があるため、同じ分量を毎日続けた方が、習慣となりやすいと思います。

 

その日は頑張ってたくさん練習し、次の日は疲れて少ししか練習できないという状況だと、継続は作られにくいかもしれません。