.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

継続はつかれること

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

ピアノの練習をしているとき、どこかで集中力の限界が来ます。

 

からだは動くのに、楽譜を読むことを頭が受けつけない感覚です。

 

つかれは、どこに残るものなのでしょうか。

 

私の実感として、「頭の中」です。

 

また、毎日5分くらいは、隙間の時間がありますが、これを上手く使おうとする時にも、頭のつかれがじゃまをしてきます。

 

この「つかれ」とどう向き合うかというのは、かなり大切です。これさえできれば、何でも上手く行く気がします。

 

継続の途中では、必ずつかれが来ます。

 

このつかれを乗り越えられるかが、継続を成功させるカギです。

 

継続のためには、毎日続けることが大事ですが、毎日続けているとつかれるので、多くの人がそこで頓挫します。

 

何か新しいことを継続させたい時、まずは、この認識からスタートするといいのかなと思っています。