.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

習慣づくりに欠かせない十分な繰り返し(イナフ・レペティション)とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

大人からピアノを習ったり、ブログを書いたりしていますが、どちらもはじめは、困難(ハード)でした。

 

しばらく続けていると、余裕がうまれ、ピアノもブログも習慣となり、毎日続けています。

 

自由に、毎日続けることが増やせたら、人生楽しそうですよね。

 

また、日々の日課みたいなものを持っていると、生活のリズムがうまれ、気持ちも安定します。

 

習慣づくりを自由にあやつる近道は、十分な繰り返しという考え方を知ることだと思っています。

 

十分な繰り返しは、英語でイナフ・レペティション(enough repetition)といいます。

 

enoughは、条件を満たしている量というニュアンスがあります。repetitionの意味は繰り返しなので、イナフ・レペティションの直訳は「条件を満たす回数繰り返すこと」です。

 

ある行動が習慣となるには、その行動か習慣となるために必要な回数分、繰り返す必要かあるのです。

 

習慣化されないのは、繰り返す回数が足りていないと気づくと、習慣化のためにやることはシンプルで、それは、毎日続けることです。