.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノを練習する目的とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

なぜピアノを練習するのかというと、ピアノが上手くなりたいからですが、なぜ上手くなりたいのかと考えてみると、その答えは人によって異なるかもしれません。

 

それでも、おそらく、全ての人に当てはまる根本的な答えは、「負担を減らしたい」だと思っています。

 

弾けない状態でいることを負担に感じているから、その負担をなくすために、練習しているということが、少なくともいえると思うからです。

 

そのため、楽になる方法を考えることは、結構重要だったりします。

 

また、実際に楽になれば、それを繰り返し、練習は習慣となります。

 

言い換えると、ピアノを弾く目的は、「つらい思いをする」ではないということです。

 

ある程度の困難さは、上達に不可欠ですが、曲の難易度を下げたり、基礎練をして負担を減らすことも時には必要なのです。

 

いちど立ち止まって、負担を軽くする方法に目を向けると、新しい道が開けるかもしれません。