.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大きな車輪のような習慣

こんにちは、ゆくです。

 

慣れた行動は、繰り返されやすいです。

 

例えば、日本のポップスを聴き慣れた人は、アメリカのヒップホップを聴きにくいかと思います。

 

しかし、これは、その人がヒップホップを「きらい」なわけではありません。それを聴く習慣がないだけです。

 

慣れた曲は繰り返して聴けますが、受け入れにくい曲を聴くのはむずかしいものです。

 

慣れた曲を何度も聴くような、つい繰り返してしまう習慣は、「大きな車輪」のように重たく、その回転はなかなかとめられません。

 

新しいことをスタートしたいとき、この車輪に押しつぶされない工夫が必要です。

 

新しいことをスタートすると必ず失敗(エラー)しますが、これを過程の1つだと思えることが、大切だと思います。

 

人はエラーを嫌い、よりエラーの少ない、慣れた行動を取るようになっています。

 

ここに、新しいことを習慣化するむずかしさがあるようです。