.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

自分という枠の外側から考える

こんにちは、ゆくです。

 

新しいことを生み出すためには、自分という枠の外側から考える必要があります。

 

この時、その枠がどういう形か、どこにあるのか知っていないと、その外側に立てません。

 

それは、自分の苦手を分析することや、違う人の考え方に触れることなどを通して、気がつくものです。

 

一方で、毎日、慣れた行動を繰り返してしまうことが多いのではないかと思います。

 

新しいことをしたと思っても、それは外側からの刺激に対する反応だったりします。

 

刺激に対する反応は、本当は自分のしたいことではないかもしれません。

 

枠の外に立って、新しい考え方を持ち、生み出すという考え方は、より理想的な自分に合ったものを見つけるのに効果的です。

 

理想的な状態は、比率がきれいなことだと考えています。

 

何かに負担が偏りすぎたり、無理があったりということがないように、自分という枠の外と中を行き来して考えるスキルを持っていると便利です。