.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

理想を大きな目標としてとらえ直す

こんにちは、ゆくです。

 

一つの習慣を中心に、ほかの習慣も変わっていきます。

 

習慣は、一つだけ独立しているわけではなく、いくつもがつながって、相互に関連しているからです。

 

そして、一つの小さな習慣が、ほかの良い習慣形成の連鎖を生み、大きな目標が達成されます。

 

私の場合は、ピアノを弾くことを軸に、その周辺の習慣が少しずつ変わってきています。

 

例えば、毎日ブログを書くことは、ピアノを弾くことで身につけた新しい習慣です。

 

長期間にわたって続けている習慣は、大きな力となるように思います。

 

目標達成に必要なのは、習慣を自由に身につける力ともいえそうです。

 

ここまで考えてみると、グランドピアノが家にある生活を手に入れるという、ちょっと無理だと思っていた理想も、大きな目標として捉えなおせば、そのために必要は習慣を身につけることで、達成できるのではと、思い始めました。

 

習慣は、おそらく、目標達成に必要なシステムの原動力です。