.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

こうすれば必ず上手くいくと誘導する人たち

こんにちは、ゆくです。

 

ツイッターなどには、ブログで収入を得るといったアカウントが存在し、見ていくと、有料のコンテンツに誘導されます。

 

飲み会を一回我慢して、このコンテンツを買った方が有益だと、殺し文句がついていて、つい買ってみたくなる。

 

コンテンツとは、例えば、ブログのフォーマットだったり、読まれるブログの書き方などの情報商材です。

 

しかし、情報商材を買う時に思い出してほしいのは、プロの野球選手が使っているバットを使っても、初心者はすぐにホームランを打てないということ。

 

コンテンツを売る側は、それを使いこなすまでに、軽く10年くらいは試行錯誤しています。

 

こうすれば上手くいくという法則は、その人が何年もかけて身につけたものにすぎず、それはすぐに真似できません。

 

ほかにも、著名なIT系の起業家が、著書で今すぐに起業すべきと言っていますが、Wikipediaで経歴をたどると小学生からプログラミングの勉強をしていたりする。

 

見えないところで、起業するまでの準備期間を長く取っているのです。

 

こうすれば必ず上手くいくと誘導する人たちの経歴を冷静に追ってみると、必ず数年間の努力の跡が見えます。

 

短期的にリターンがほしいなら、甘い言葉に惑わされずに、10年後を見据えることです。

 

私も、まだ4年くらいしかブログを書いていないので、10年たった頃に、リターンを得ていきたいと思っています。