.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

自分の力で学ぶ

こんにちは、ゆくです。

 

頭がいい人は、分からないことを自分で調べて、必要な行動を起こすスピードが速いです。

 

自分で調べて学習できるようになれば、できることが増えて、不自由さから解放されます。

 

しかし、人から教われば分かるけど、自分で調べることはなかなか難しいです。

 

何となくもやもやと、頭の中で疑問が浮かびますが、それを言葉にすることが、難しいのだと思います。

 

私の中で、ピアノが自由に弾けるために、コードやスケールを学んだ方がいいのではないかという思いがあります。

 

そのためには、コードやスケールの学習の妨げになっていることを一つ一つほぐす必要があります。

 

まずはおそらく、簡単な教則本を手に入れることかなと思います。

 

そして、だいたいのコードパターンを暗記する。

 

あと、ピアノではないのですが、英語を自由に読めたら、最新の知識が直接得られるので、何とかすらすら読めないものかと考えています。

 

これは、とにかく原文を読む数を増やすことかなと。

 

一つ一つ、ステップを踏んで、だんだん自分の力で学ぶ力をつけたいものです。