.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

スケールの練習習慣

こんにちは、ゆくです。

 

スケールの練習を習慣にしようと、今回は本気で思っています。

 

以前にも同じように思ったのですが、頓挫しました。

 

その理由は大きく2つです。

 

①スケールを練習するためのマインドセットが不十分だったこと。

 

今は、作曲の練習をしているので、曲を作るために全ての調性を知ることが役立つと知りました。

 

マインドセットは十分できているかと思います。

 

②十分な繰り返しができていなかったこと。

 

毎日練習したり、ブログやTwitterでのアウトプットを増やすと、スケールの練習が重要であるという意識が高まります。

 

これまで、繰り返す回数がシンプルに足りていなかったと思います。

 

そのため、アウトプットの回数を増やし、十分な繰り返しを目指したいと思います。