.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

思考のアクティブ化

こんにちは、ゆくです。

 

できないことができるようになること。

 

これは、自分の自信にもつながりますし、何よりも楽しいです。

 

そして、できるようになるためには、時間をかけて継続して、目標達成に必要な動作をなるべく無意識で行えるレベルにまで持っていくことが何よりも大切です。

 

簡単にいうと、慣れるまで繰り返し練習することが大切ということです。

 

自分には向いていないかもしれない、才能がないからダメだと考えるのは、慣れた段階で出てくる悩みであるべきです。

 

しかし、継続は必ず中断されます。

 

この時、思考をアクティブ(active:「活発な」)にすると、もう一度継続できるようになります。

 

例えば、ピアノの練習であればとりあえず楽譜を読んでみるなど、簡単なことに手をつけると、思考はアクティブになります。

 

とりあえず手をつけておくことで、思考はアクティブになり、また継続できるということです。

 

継続が止まったとき、どうしたら思考をアクティブ化できると考えるとよいです。