.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

これまで達成した目標と継続力

こんにちは、ゆくです。

 

継続する力は、これまで達成した内的な目標の数が関係すると思います。

 

内的な目標とは、自分の力で決めた目標です。

 

反対に、学校のテストで良い点を取るなど、自分以外の要因によって定められた目標は、外的な目標です。

 

そう思うと、これまで私が達成した目標は、だいたい外的目標です。

 

本当の意味で、自分の力で目標を決めることはそんなに多くなかったです。

 

内的目標とは、それをしていて、なぜか楽しいとか、言葉で説明する必要もなく、追いかけているものです。

 

外的目標は、外的要因が自分から離れていくと、追いかけなくなります。

 

この場合、継続力は、不安定です。

 

内的目標は、要因は自分なので、自分から離れることはないので、安定して継続できます。

 

そして、内的目標の達成を増やすと、継続力もついていきます。