.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

夢をかなえる方法とは

こんにちは、ゆくです。

 

夢をかなえるプロセスは、その夢を具体的に思い描くところからはじまります。

 

具体的に思い描くために、自分が何をしたいのかを、リストアップしてみる。

 

そして、それに向けて行動をとる。

 

そうしていくうちに、自分が本当にしたいことが見えてきて、それは、自分がどうありたいかという問いとして、形をとってくる。

 

自分は、どういう人でありたいか。

 

私にとってそれは、何かを生み出す人というふうに言語化され、それに向けて、作曲などに取り組んでいます。

 

バーバライズ(verbalize)は、言葉で表現することを意味する動詞です。

 

夢をかなえるために、まず、バーバライズをしていく必要があります。

 

バーバライズに、多くの時間がかかります。

 

しかし、言葉にできないことは実現できない。

 

言葉にできたと思っても、それは誰かからの借り物で、実は自分の心にフィットしなかったりもします。

 

そして、おそらく、そうやって具体的に言葉にしつくした後に、たどりつく夢のかたちは同じなのではないかなと思っています。

 

それはきっと、みんなで幸せになること。

 

ここを目指したとき、ふさがっていた道は開き始めるのかなと思います。