.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

識別する(identify)とは

こんにちは、ゆくです。

 

ものを特定するときに、英語では、アイデンティファイ(identify)という動詞を使うことがあります。

 

日本語だと、識別する、特定する、確認するなどと訳されます。

 

簡単にいうと、「他との違いを知る」ということです。

 

上手くいかないとき、identifyという言葉を使うと便利です。

 

なぜ、上手くいかないのか、その理由をidentify(特定)する。

 

他との違い、つまりそのもの固有の性質を、他と切り離す。

 

上手くいかない理由を、具体的に取り出して、それを知る。

 

ピアノが弾けないときなど、まずは、その理由をidentifyすることが第一歩となります。