.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

弾けない理由を取り除く

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノが弾けないとは、どういう状態か。

 

これを表現することは、とても難しいです。

 

なぜ、弾けないのか。

 

例えば、今自分が練習している曲で、弾きにくいなと感じる理由を考えてみます。

 

まず、セットされた手の中で打鍵できないときは、弾きにくいですね。

 

ドレミファソと、5本の指をそれぞれの鍵盤上にセットして、ドレミファソと打鍵するのは比較的簡単です。

 

しかし、ドレミファソラシと5本の指を超えて、打鍵するとき、テクニックを必要とします。

 

あとは、部分的に転調していると、弾きにくいですね。

 

Aメジャーの曲で、ソは半音上がっていたのに、突然、ナチュラルになる。

 

頭の中が混乱しますが、曲の雰囲気の変わり目のところに、セカンダリドミナントが使われていたりして、ある程度、転調するタイミングが決まっていることに注目すると、冷静に打鍵できます。

 

ポップスの曲は、リズムも複雑なので、複合的な理由で難しくなることが多いですが、ひとつひとつ、弾けない理由を言葉にして、ひもといていくと、いずれ弾けるようになります。