.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

スケール練習の続き

こんにちは、ゆくです。

 

スケールの練習が続かなくて、練習しては、あきらめてを繰り返しています。

 

しかし、その中で、最近ヒントを先生から教わりました。

 

それは、黒鍵が増えるルールです。

 

Cメジャーからスタートして、次にシャープが一つつくのはGメジャーです。

 

この2つの調性の関係に注目すると、Gメジャーは、Cメジャーの5番目の音(ドミナント)を1番目(トニック)の音としています。

 

Cメジャー ドレミファ「ソ」ラシド

Gメジャー 「ソ」ラシドレミファ#ソ

 

さらに、Gメジャーのドミナントであるレをトニックとして、メジャースケールをつくると、

 

Gメジャー ソラシド「レ」ミファ#ソ

Dメジャー 「レ」ミファ#ソラシド#レ

 

Dメジャーとなり、もう一つ#が増えます。

 

以下同じように続けていくと、一つずつシャープが増えていく。

 

このような調性の規則性を知ると、ばらばらに見えた情報がつながり、理解しやすくなります。

 

ちょっと、スケール練習をする意欲がまた出てきました。