.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

車窓から見える景色のように一瞬

こんにちは、ゆくです。

 

そういえば、子どもの頃にあんなことがあったなとか、昔読んだ小説の一節が結構良かったなと思い出すことがあります。

 

それらは、電車から見える景色のように、一瞬で目の前を通り過ぎてしまったものたちです。

 

でも、記憶に残っているということは、何かしら自分にとって、意味があるものだったのかもしれません。

 

例えば私は、子どもの頃に、ピアノが弾けたらいいと思っていて、大人になってからピアノを弾いています。

 

このような、自分にとって良いものを直感でキャッチする力が誰にでもあるのだと思います。

 

音楽でいえば、カデンツのように、自然な流れを感じる力が私たちにはあります。

 

言葉以前の、それが自然だと感じる力。

 

その力を働かせることで、見えてくるものがあるので、直感というのは、あなどれないものです。