.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人初心者が楽譜を楽に読むコツ

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

大人初心者が楽譜を楽に読むコツは、自分の経験上、大きく二つあります。

 

一つは、リズムをしっかりとることです。

リズムがとりにくい部分は、鍵盤に触れる前に、膝を手で叩いたりしながらリズムを正確に刻みます。特にポップス曲は、分かっているつもりでもリズムを勘違いしていることが結構多いので、注意が必要です。

 

もう一つは、指番号をしっかり確認することです。

指の運び方が非効率だと、いくら練習しても上達しません。そのため、自分にとって弾きやすいと感じる指の運び方を探すことが大切です。

 

私は譜面台に置いた楽譜にきれいな文字を書くのが苦手なので、鍵盤が目の前にあることを想像しながら机の上で指番号を書いています。それを実際に弾いて、弾きにくいと思ったら修正します。

 

リズムを正確に把握し、自分の弾きやすいように指番号を振る。ここまでできたら、あとは楽譜のとおり練習していくだけです。

 

このように弾く前の下準備をしておくと、楽譜を読む時に苦労がいくらか少なくなるのではないかと思います。