.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人ピアノ初心者こそ譜読みが大切

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

最近になって、ようやく譜読みの大切さに気がついたので、前回の記事で、譜読みのポイントを簡単にまとめてみました。

 

大人初心者が楽譜を楽に読むコツ - 大人ピアノのブログ

 

そのポイントとは次の2つです。

 

①リズムを正確にとること

②指番号を確認すること

 

今回は、この2つが大切だと思った理由を少し掘り下げて考えてみます。

 

まず、リズムをとることは頭で曲を理解すること、指番号を確認することは自分の体の動きを理解することにつながります。

 

このように頭と体でちゃんと理解できていれば、弾けない部分も時間をかけて必ず弾けるようになるのではないかと思います。

 

過去の自分を振り返ってみると、いくら練習しても上達しないときは、リズムがとれていなかったり、指番号を確認できていないことが多かったです。

 

リズムとりや指番号の確認は、大人初心者の方は苦手と感じることが多いかもしれませんが、できるようになってくると、練習の効率はかなり上がります。