.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノとの距離

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

私は、大人から初心者でピアノを弾いてみようと思ってからすぐにピアノ教室に通ったので、ピアノ歴は、ピアノ教室に通った年数とほとんど同じです。

 

初めの頃は、とにかく目の前の曲を弾くことに必死でした。頑張って乗り越えなければならない壁がたくさんあって、私とピアノとの距離はまだまだ離れていました。

 

思うように上達せず、同じところをぐるぐる回っているような感覚になることもありましたが、ピアノを弾き続けていると、気がつけばピアノとの距離は少しずつ近づいていました。

 

最近は、思いつめることなく、自然にピアノを弾けるようになっていき、恐らくこの先もずっとピアノは弾き続けていくという感覚が持てるようにもなってきました。

 

どのように練習したら上達できるかを自分なりに考えたりなど、ピアノについて考える時間も増えています。

 

昔から何か1つのことを長年やり続けていたいという漠然とした思いもあって、それが少しずつ形になろうとしている感じがします。