.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

演奏のお守りをつくる

こんにちは、ゆくです。

 

大人からピアノを習いはじめた場合、発表会に向けて練習をすることがあると思います。

 

この時、新しい曲に挑戦することも上達に必要ですが、何か1つ、お守りのように、発表会で必ず弾ける曲を持っておくと心に余裕が生まれます。

 

発表会までに弾けるかどうか分からないという練習をしていると、メンタルに負担がかかります。

 

もちろん、ある程度の負担が成長を促すので、時にはそういった練習も必要かもしれません。

 

しかし、今練習している曲が弾けないときの、お守りの曲があれば、メンタルの負担はなくなります。

 

趣味のピアノは、楽しい時間が多い方がいいので、メンタルの負担でピアノが嫌にならない工夫もした方がいいかと思います。

 

また、以前弾いた曲をもう一度弾いてみると、新しい発見があったりもします。

 

完璧に弾くことはとても難しいことなので、何度も弾くことで、みがきがかった演奏ができるようにもなります。

 

大人からピアノをはじめた場合、新しい曲に挑戦することと、以前弾いた曲をもう一度弾くことをバランスよく行うと、負担が少なく、楽しく練習できるかと思います。