.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノ上達のための仕組みとは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211030165221j:image

練習メニューを考え、自分に合った練習の仕組み(システム)をつくると、上達速度が上がりそうです。

 

私の場合は、まずハノンの1を、右手、左手、両手とゆっくり指のポジションを確認しながら弾きます。このことにより、指の力をつけています。

 

次に練習曲に入りますが、譜読みを早くするために、まずは手をつけていないところから先に弾くようにしています。

 

また、新しいところを弾くと、意志の力を消耗するので、新しいところを進めるのは、ひとまず1日に1小節と決めています。

 

練習は、練習時間が確実に取れる早朝にしています。

 

これが自分に合った練習の仕組み(システム)です。

 

苦手なことを改善するために何が必要か考え、それらを組み合わせて、システム化することに意識を向けるといいかもしれません。


◯まとめ

上達のためには、自分に合った練習の仕組み(システム)を考えること。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20211030164742j:image

◯関連記事

練習内容の見直し方とは - ゆく@大人ピアノのブログ