.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

繰り返し練習する目的とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211110200517j:image

ピアノの練習において、繰り返し練習するという作業工程があります。

 

繰り返す目的は、動作に慣れて、無意識に弾けるようにするためです。

 

その結果、余裕が生まれて、表現をつけるなど、新しいことができるようになっていきます。

 

なかなか上達せず、それでも繰り返し練習しなければならない期間は、暗いトンネルの中にいるようです。

 

そういうときは、繰り返し練習する意味を思い出しています。

 

乗り越えるために耐える時間というのは、避けようもなく存在しますが、その意味を知ると、気持ちを前向きに保てるので、くじけずに済むかと思います。


◯まとめ

繰り返すのは、余裕を生んで、新しいことができるようにするため。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20211110195937j:image

◯関連記事

弾けない原因を考えてみる - ゆく@大人ピアノのブログ