.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

思いどおりにピアノを弾くための習慣とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211114160240j:image

思いどおりに、ピアノが弾けるようになりたいと思っているのですが、そのために身につけるべき習慣とはなんだろうと、ふと考えました。

 

思いどおりに弾くとは、例えば、楽譜を見て、すぐに両手で弾けることです。

 

そのためには、楽譜を読んで、両手で弾けるようになるまでの期間を短くするような練習の習慣が必要です。

 

そう考えると、楽譜を見てすぐに両手で弾く練習が効果的かと思われるので、初見で弾く練習を、しばらく続けてみたいと思います。

 

初見で弾く練習の習慣は、思いどおりに弾くことに、一歩近づけてくれそうです。


◯まとめ

目標を達成するためには、そのために必要な習慣を身につけること。

◯関連記事

なぜ改善したいのか考えると見えてくるものとは - ゆく@大人ピアノのブログ