.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

練習を続けていて思うこと

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

ハノンの1番を毎日5分ほど弾くようにしてから、3ヶ月がたちました。

 

指の一本一本が動く感じがしてきたので、毎日の継続は大切だと実感しています。

 

毎日練習していると、継続が途絶えるのがもったいなく感じて、時間ができたら必ず弾くようなマインドも整ってきました。

 

練習曲の方は、録音して公開するほどには弾けていないので、もう少し練習が必要そうです。

 

録音については、iPhoneでそのまま録音すると雑音が混ざるので、レコーダーを買おうか悩んでいます。

 

音源は電子ピアノに直接つないで録音し、動画はiPhoneで撮って、画像ソフトで音と映像を編集するやり方が、今のところ一番きれいな撮影動画の撮り方かなとは思っています。

 

子育ての合間にどこまでできるかは、ちょっと微妙ですが。

 

きれいな演奏動画を撮ることも、しばらくの目標としたいと思います。